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法律相談について、9回目ですーー
法律相談の中身というか、ジャンルというか、よくある難しい相談は、気持ち、感情 の絡むもの。
純粋に仕事上のトラブルや、会社間のトラブルは、ある意味 ドライ に対応ができます。
特に気をつけなければいけないのが、人間関係で感情面での深い対立があると思われる事案です。
依頼者の感情に無関心では、「先生、冷たい」と言われ、信頼関係が築けない。
他方、同調しすぎると、依頼者・相談者に一層強い気持ち・感情が出てきて、事件解決の調整が出来ない程、対立が深くなることがあります。
このような事案では、どのように対応すれば、良い法律相談・解決ができるのでしょうか。
①対立を緩和する
相手との衝突を分析して、実は大きな利害衝突はないこと、むしろ当方
に得な事態であることなどを説明する。
②対立をずらす
真正面からの権利主張のぶつかり合いを回避させる、両立可能な主張に
切り替える。
③上記以外に、もっとも相談者・依頼者が納得されるのは、
「相手と違い、あなたは良識ある対応をする人です」 という一言。
相談者は、相手の感情的な主張などで、疲れている場合が多く、その精神状況から実は、逃れたい、もうこりごりだ、と思っています。
同じような対立軸ではなく、相手の主張を軸を変えた視点でみて貰うと
「衝突」(対立)は本当は存在しない、同じ感情レベルの喧嘩をすることは自分のプライドが許さない、という気持ちになります。
紛争の解きほぐし は ①②③を良く考えてです。
これは何も法律相談に限ったことではなく、トラブル全般の対処法ともいえますね。
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